ソシャゲ会社でプランナーしとるけど質問あるやろ?

1: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:10:31 ID:15M
ちな2年目
特定だけは勘弁してや

引用元: ・ソシャゲ会社でプランナーしとるけど質問あるやろ?

2: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:11:33 ID:TK8
給料と仕事内容
3: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:14:10 ID:15M
>>2
給料は手取り20くらい

仕事はゲームの設定入れたりデバッグしたりシナリオ書いたりやで

4: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:14:39 ID:1XD
ゲームの専門学校出身とかなん?
5: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:15:05 ID:15M
>>4
ワイは普通の四大卒やが周りは専門卒ばっかや
6: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:15:51 ID:29Q
ワイはソシャゲ会社でプログラマーしとる2年目やわ
オラッ!仕様書くらい逐一更新せんかい!
7: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:16:19 ID:15M
>>6
他の設定とかで仕様書更新する時間ないんや
ゆるしてクレメンス
8: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:16:49 ID:03C
ブラックそう
10: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:17:30 ID:15M
>>8
ワイのところは基本そんなでもないで
ちゃんと定時後1時間以内には帰れるで

もちろん部署によるんやけど

9: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:17:28 ID:V9S
何年かしたらサークル活動して独立しそう(KONAMI)
11: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:17:53 ID:15M
>>9
ゲーム会社ってなんでどこもかしこもサークル活動するんやろうな
16: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:20:26 ID:V9S
>>11
自分の世界観が好き勝手表現できるからやろ
アイデア提供してもすべて思い通りになるとは限らんし
18: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:21:20 ID:15M
>>16
そういうの見とるとほんまにゲーム作るの好きな奴が集まっとるんやろうなと思うわ
ワイはそうでもないんやけど
12: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:18:58 ID:29Q
なんやイッチのとこはブラックちゃうんか羨ましいわ
ワイのとこは2日連続徹夜してそのまま始業とかあったで
13: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:19:38 ID:15M
>>12
ブラックかどうかはほんまに会社によると思うわ
新規コンテンツバンバン出すとこやとマジでやばそう
20: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:22:00 ID:29Q
>>13
まあ後はプロデューサーやディレクター次第やろな
いきなり仕様全部ひっくり返す奴がおると地獄や
ワイのプロジェクトはそうでもないけど
15: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:20:04 ID:fC1
二次絵のデザイナーはpixivかTwitterから絵師引っ張ってくるって本当?
17: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:20:38 ID:15M
>>15
大体の会社はデザイン会社に外注しとると思うで
19: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:21:49 ID:fC1
>>17
ゲーム会社に専属のデザイナーっておらんのか
21: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:22:29 ID:15M
>>19
大きい会社やと内製でやっとるやろうけど
最近の中小なんかは大事な部分以外はほとんど外注や
24: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:24:45 ID:fC1
>>21
ほーん、サンガツ!
22: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:23:39 ID:CIU
サなんとかゲームス?
23: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:24:15 ID:15M
>>22
ちゃうで
ゲーム専門出てないワイが入れるわけないんだよなぁ
26: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:25:05 ID:CIU
>>23
なるほど
そういうとこは専門が多いのね
28: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:26:22 ID:29Q
>>26
任○堂クラスは高学歴を採用してて
中小は即戦力となる専門を採用するんやで
34: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:28:31 ID:CIU
>>28
興味深いわサンガツ
29: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:26:45 ID:15M
>>26
やっぱゲーム製作に関する知識が無い奴は教えることが多くなってまうからな
専門出てるやつの方が安心なんやと思う
就活のときそのせいで何個も落とされた
33: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:27:52 ID:fC1
>>29
ゲーム会社にデザイナーとして入りたいんやけど
普通の大学じゃ無理?
38: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:29:43 ID:15M
>>33
デザイナーはほんまに実力採用やで
だから普通の大学でも入れると思うで
大体ポートフォリオの提出が求められて上手ければ採用や
45: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:34:24 ID:fC1
>>38
モチベ上がってきたわ!サンガツ!
イッチのとこに入ったらよろしくな
46: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:35:23 ID:15M
>>45
ぜひ頑張ってくれや
ほんまにゲーム会社受けるならちゃんと好きなゲームの一つや二つどこが好きか説明できるようにしとくんやで
48: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:36:57 ID:fC1
>>46
ソシャゲが好きなんや
志望動機はちゃんと考えとくやで
34: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:28:31 ID:CIU
>>29
興味深いわサンガツ
25: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:24:54 ID:qvR
女の子いる?
27: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:25:36 ID:15M
>>25
おるで多分男7:女3くらいや
特にデザイナーは女の子ばっかや
36: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:29:25 ID:qvR
>>27
まじ?
中小のプログラマーやが
こっちは男女比 95対5くらいや
羨ま
39: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:30:26 ID:15M
>>36
ワイのところはデザイナーが結構多いからやと思うで
しゃーない
30: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:26:56 ID:CIU
今はどんなゲーム担当してんの?
担当ゲームはだいたいどんくらいの周期で変わるの?
32: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:27:47 ID:15M
>>30
今はRPG系のゲーム担当しとるで
担当のゲームはよっぽどのことが無い限り変わらんと思う
すっごい他のコンテンツ希望するとか
37: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:29:26 ID:CIU
>>32
けっこう専念できる感じか
まあ長く運営してくならそうなるか
41: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:32:02 ID:15M
>>37
いくつもゲーム運営しとるようなところやと異動とか結構あるんやろうけどな
でもプランナーなんてホイホイ異動させられたらほんま死ぬで
43: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:32:56 ID:29Q
>>41
ワイのとこは異動とは行かずとも「人足らんから一ヶ月だけこのプロジェクト手伝って」
ってプランナーがよく駆り出されてるで
44: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:33:49 ID:15M
>>43
ゲームによって仕様からなにから全然違うやろうし頭おかしくなりそう
スキルは身につきそうやけど
31: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:27:32 ID:29Q
ところでイッチはソシャゲ作ってて満足しとるんか
ワイはソシャゲは嫌いやしガチャシステムもスタミナシステムも嫌いなんやが
35: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:28:36 ID:15M
>>31
満足はしとらんかもなぁ
ワイはゲームが作ってみたくてゲーム会社に入ったからなんでもええけど
40: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:30:50 ID:29Q
>>35
やっぱり?
ノウハウ溜め込んだらドロップアウトして楽な仕事で生活資金だけ稼いで趣味でゲーム作りとかしたいンゴねぇ
42: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:32:42 ID:15M
>>40
ワイもいつかはそうしてみたいわ
こんなん死ぬまでとか多分不可能や
ソシャゲ業界もいつまでもつかわからんしな
47: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:35:29 ID:29Q
>>42
ぶっちゃけソシャゲって「ミニゲームができるアプリ」やしな
ソシャゲも縮小傾向にはあるけど
ユーザーがソシャゲに求める物ってゲームの中身やないから業界の行く先は想像しづらくて困る
49: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:38:05 ID:15M
>>47
大作ゲームとか作りたいなら据え置き・PCの会社に入らないとほぼ無理やしな
51: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:40:02 ID:29Q
>>49
それよ
かといってソシャゲらしくないスマホゲームやと売上は期待できんからなぁ
53: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:41:31 ID:15M
>>51
これからスマホのスペックが上がっていけばまた変わってくるんやろうけどな
日本人には向かなそうやけど
54: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:43:10 ID:tpV
ゲーム作りたいんやけど何か適当にアドバイスしてや
unityでもツクールでもなんでもええで
55: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:45:12 ID:15M
>>54
なんでもそうやけどとりあえず完成させることが大事やで
しょっぼいゲームでもええから
最初っから大作ゲーム作れるヤツなんておらんから
あと、一緒に作ってくれる友人とかがいたほうがええで
56: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:46:38 ID:tpV
>>55
4人おるし全員ある程度プログラムできるのに良い案が出ないんや?
57: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:49:15 ID:15M
>>56
コンセプトが思いつかないならみんなで一回いろんな作品に触れてみるんや
映画でもアニメでももちろんゲームでもええと思う

ゲームシステムが思いつかないなら似たジャンルのゲームをプレイしてみるんやで
あと、ボードゲームとかも案外バカにできんからやってみるとええで

58: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:49:17 ID:29Q
>>56
ネットでプランナー募ればどうや?
誰かとゲーム作りたいけどぼっちって奴は結構おるで
59: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:50:23 ID:15M
>>56
プログラマーからプランナーになった奴の方が基本的に優秀やから
もし生業にしたいなら頑張るんやで
61: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:52:54 ID:FZx
年間休日何日?
63: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:53:26 ID:15M
>>61
ちゃんと数えたことないけど120はあると思う
62: 毒土竜◆1.Xq4p09/woE 19/11/04(月)20:53:18 ID:R2P
プランナーってどういう仕事なんや?
64: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:55:23 ID:15M
>>62
ゲームによってまちまちやと思うけど
全てに言えるのは運営を円滑に進める仕事やで
65: 毒土竜◆1.Xq4p09/woE 19/11/04(月)20:56:33 ID:R2P
>>64
上級seみたいなもん?
66: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)20:58:12 ID:15M
>>65
まぁそんなもんや
68: 名無しさん@おーぷん 19/11/04(月)21:02:40 ID:15M
そろそろ飯食わなあかんからこのへんで終わるで

もしゲーム会社入りたいヤツがおるなら絶対好きなゲームのどこが好きか説明できるようにしてから面接に挑むんやで
多分それはどの業種でも聞かれると思うで

ほな

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